OSAKAアート&てづくりバザールVol.40出展レポート

9月17日から19日に大阪で開催されました「アート&てづくりバザール」(以下てづバ)に出展して来ました。

そのレポートです。台風が近づく中開催された本イベントですが無事に終えることが出来ました。

大阪へ向けて

新門司港へ

今回のイベントは大阪南港と言うベイエリアでの開催でしたので移動手段はフェリーを選択。

「さんふらわ」と「名門大洋フェリー」の二つのフェリーがありますがキャンペーン中で安かったのもあり大洋フェリーを予約しました。到着の場所が若干違い、さんふらわあは会場目の前、大洋フェリーは電車で4駅ほど離れています。フェリー出発の港、新門司港までは車で向かいました。さんふらあわは何度か乗ったことがありましたが大洋フェリーは今回初。大きさも船内もほぼ似たような作りでした。港にはすでに船が停泊しておりました。赤い煙突が印象的。

船出

夕方17時ちょうど出航しました。数日前まで台風接近との情報があり船が出るかどうか心配していましたが何度とか無事に出航。しかし、台風の進路を見ると帰りがかなり怪しい感じがしておりました。

寝場所はツーリスト、まあカプセルホテルようなところで結構な狭さでした。ただ船内を自由に動き回る事が出来るので寝る分には十分ですね。ただ、壁は薄く入り口はカーテン仕切りなので外の音はかなり入ってきます(いびきがうるさかった、、)夜行バスに比べると少しは楽なのではないでしょうか。

到着

翌朝5時半大阪南港に到着。イベントは今日から開催で会場の準備に入れるのが7時45分からなのでそれまでゆっくり待ちました。本来なら船内で到着後も過ごせる事が出来るらしいのですがコロナ禍で中止になってるらしい(いちいち許せんコロナ)。船を振り返ると虹が出ておりました。なんだか今回のイベントに花を添えてくれてるようで成功の予感!

ニュートラムに乗り会場のATCへ向かいました。時間まで他の出展者さんのブース位置などを確認したりして予習しておりました。時間前なのでまだほとんど人の気配がありません。会場の目の前にはさんふらわあ、こちらでもうっすらと虹が見えました(さんふらわあの前の煙突の上辺り)。

てづバ始まりました!

1日目

17日(土曜日)朝10時よりイベントが始まりました。コロナ禍もあり数年ぶりになり不安もありましたが初日から沢山の人で賑わいました。当ブースは今回も魚満載で臨みました。釣り好き、魚好きの方も多くかなり興味を持って見ていただけたのではないかと思います。特に魚の全身をモチーフにした「ホールフィッシュストラップ」が人気でした。魚に混じって猫やカエルも。。

今回は初めてプチブースと言う若干狭いスペースでしたが小さめのアイテムが多いので丁度いい感じでした。次回もプチで行こうかと思います。

2、3日目

以降2日間もあいかわらず人手は多くどこのブースも賑わっておりました。こちらのイベントはライブコマースを禁止していないのでスマホ片手に外国の方も沢山こられておりましたね。ライブコマース禁止のイベントが多いので特に多かったのかも。ウチはマニアックな展開なのであまり縁が無いですが中には結構な爆買い状態のとこも。。

最終日19日は台風の影響で14時閉場に変更になりました。そしてワタクシめも帰りのフェリーの欠航が決まり滞在延長が決まりました。他の方もかなり帰りの交通手段が運休になり変更を余儀なくされておりました。ただ大きな被害が無かったので良かったです。

いつものようにあっという間に会期が終了いたしました。毎回の事とはいえ時の経つのが早いのと反省点を繰り返し噛み締めておりました。イベント終了時は一抹の寂しさが有りますが、また次の出展に向けての糧とできるように考えることで一年を繋ぎ止めてるような感じがします。

次のてづバは3月に応募する予定でおりますが決まり次第お知らせいたします。沢山のご来場本当にありがとうございました!また出展者、スタッフの皆様大変お世話になりました。また大阪に来る際はよろしくお願いいたします!

大阪を後に

フェリー出航前に

イベント終了後翌日の20日17時の大阪南港発のフェリーで帰路に着きます。出航まで時間があったので近くの住吉公園を散策。大阪護国神社もありましたの無事とこれからの成功をお祈りして来ました。

コロナのせいか水がありませんでしたがイラストの案内が可愛い。

出航

17時定刻に船は港を後に。会場のATCホールも見えました、また次回まで!

出航してしばらくすると明石海峡大橋の下を通ります、この時は写真を撮る乗客で甲板が賑わっておりました。

到着

そして翌朝5時半に新門司港に到着しました。

ここからはそのまま車で家路につきました。5日間に渡った今回の出店でしたが終わってみるととても早かったです。お疲れ様でした!

戦利品

戦利品。一人だとなかなかブースを離れる事が出来ないので購入する機会を逃したりするのですが今回は真後ろのブースの「うなのん」さんの「たますぃ」をゲット!種類も豊富で迷いながら3点を購入。何せ後ろなので合間を見て吟味してのお迎えとなりました、しかし思い返すほどに他のも買っとけば良かったと後悔、、まぁそこは次回の楽しみとして取っときましょう!

最後までご覧いただきありがとうございました!